3年生不在の一週間
2022年10月7日 14時48分今週は3年生が修学旅行のため、校舎内はいつもより静かで少しさみしい感じがします。
そんな中、後輩が3年生の留守の間、愛中のために頑張ってくれました。
朝のあいさつ活動や委員会活動、国旗・校旗の上げ下ろしなどです。
後輩たちは、改めて3年生の先輩方の存在の大きさを実感した様子でした。
今週は3年生が修学旅行のため、校舎内はいつもより静かで少しさみしい感じがします。
そんな中、後輩が3年生の留守の間、愛中のために頑張ってくれました。
朝のあいさつ活動や委員会活動、国旗・校旗の上げ下ろしなどです。
後輩たちは、改めて3年生の先輩方の存在の大きさを実感した様子でした。
来週から文化祭合唱コンクールに向けて、本格的に練習が始まります。それに先立って、昼休みに合唱パートリーダー会が開かれ、 コンクールまでの日程やパート練習の仕方を確認しました。みんなをまとめるのはとても大変ですが、より良い合唱を目指して、力を尽くしてほしいです。
放課後の活動の様子を紹介します。
吹奏楽部は、10月末に行われる、文化祭の発表に向けて練習に取り組んでいます。
現在、取り組んでいる曲目は「ロスト・ワールド」です。映画「ジェラシックパーク」の曲です。
あの有名なフレーズも登場してきます。まだまだ、仕上がってはいませんが、発表に向けて
練習を頑張っていきます!! どうぞ、お楽しみに ♬♬
給食後の給食室で黙々と作業をしてくださる人はだれでしょう?
当番が持ってきた食器を確認し、ごみをまとめてくださいます。いつもありがとうございます。
図書室は、昨日も今日も静かでした。
今日から3年生は3泊4日の修学旅行です。今年は京阪神方面に行ってきます。
6:40集合ですが、6:10前に来ていた生徒がいました。江戸岡方面から商店街を通って、徒歩で来たため、余裕を持たせたとのこと。早すぎるっ! が、そういう感心な事情なら仕方なし。歩いてきたというところがすばらしい。
全員検温してもらい、荷物を預け、結団式。いつものように、生徒会長が叫びました。「楽しい旅行にするぞー!」
校長先生からも「この旅行のために、保護者の方は多額の旅費を工面してくださった。援助をしてくださっている。それを考えると、一人一人が楽しむことが大切です。楽しんでください。ただし、いつも言っているように、自分だけが楽しいのではダメです。みんなが楽しめるように、わがままなことをしない、決まりは守る、これは必ずしなければなりません。」との言葉をいただきました。
八西地区新人総体が行われました。愛中生のみなさんのがんばりが光りました。県新人総体への切符をつかみ取った選手の皆さん、八西の代表として頑張ってください。残念ながら敗退した選手の皆さんは、八西地区総体に向けて再スタートです。がんばれ、愛中生!
〈軟式野球〉 対伊方中(敗退)
〈水泳〉400m自由形1位 200m自由形1位
〈男子ソフトテニス〉 団体戦 対松柏中(敗退) 個人戦 1位及び2位(両ペアとも県新人総体出場)
〈男子バスケットボール〉 優勝(県新人総体出場)
〈女子バスケットボール〉 準優勝(1勝1敗)
〈女子バレーボール〉 対八代中(敗退)
今日は、長月(9月)最後の登校日。みんな1時間目から集中して授業に取り組んでいました。
6時間目の授業の様子です。
1年生は、グループごとで調べたことのまとめをしていました。【 総合的な学習の時間 】
2年生は、職場体験のまとめをしていました。【 総合的な学習の時間 】
3年生は、修学旅行前の習熟度診断テスト(×3時間)。今日の3教科【 国語・数学・英語 】も、バッチリ!(のはず…)
明日から、いよいよ神無月(10月)です。新人戦、修学旅行、中間テスト、文化祭など、
それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。
愛中生ファイトーーーー!!
体育館が改修中のため、グランドで壮行会を行いました。
元気いっぱいの行進、決意の言葉、姿勢など、各部、先輩から引き継がれたものがあります。
選手は、3年生、吹奏楽部、愛宕部からの全力の応援をもらいました。10月1日(土)・2日(日)は、応援を力にかえて、正々堂々、闘ってほしいと思います。
5限目に2階の渡り廊下から、元気のいい声が聞こえてきました。
今週末に迫った新人戦に向けて、2年生が決起集会をしていました。
それぞれの部活が決意発表をしました。吹奏楽部は、校歌でエールを贈りました。
2年生が主となって臨む大会です! 愛中魂を見せつけろ!
体育館が耐震工事中のため、体育のマット運動を武道場で行っています。
3限目の1年生の様子です。
準備運動から始まり、ふざけないことなど諸注意(大けがにつながります!)を受け開始です!
斜めに転がっていく人、かえるのように勢いよくジャンプする人、きれいに開脚できる人等々。
得意な人もいれば苦手な人もいますが、楽しそうに挑戦していました。