愛宕中チーム会場で今、アップをしています。今日は、天気がよく、暑いくらいです。


昨日の放課後、日曜日に新居浜市で行われる「愛媛県中学校駅伝大会」の壮行会が行われました。
愛宕中学校の出場は今年度、記念すべき10回目の出場になります。愛宕中には陸上部がありません。そのため練習に参加している生徒(約80名)は、自ら進んでの自主的な活動です。その気持ちが10年間、先輩達から引き継がれてきました。当日は、『共に挑む!!!』愛宕らしい頑張りをしてくれることでしょう!






土曜日には、『科学の祭典(スポセン:8:30~)』にも出場します。全体の発表に「松浦さん」が、愛宕中の2ブースにそれぞれ生徒も参加します。また、月曜日の「市内音楽発表会(ゆめみかん)」には「吹奏楽部」が出場します。午前中の最後の演奏(11時頃の予定)です。今週末、愛中生が様々な場所で、『共に挑み 共に感動!』するため頑張ります。
情報委員会の今月の「めあて」が生徒会の黒板に掲示されています。そのせいもあり、近頃、図書室への来館者が増加しています。「読書の秋」です! たくさんの本を読んでほしいと思います。



【今日の授業風景】
1年生のもう一つのクラスでも「木工作業」が始まっていました。ことらのクラスの方が電動工具を使用する生徒が多いようでした。でも、苦労して製作しています。




愛宕中学校の”特設”「応援団」が、3年生有志から2年生有志に引き継がれました。20名もの2年生が自主的に入団し、その引き継ぎが、中央通路で行われていました。




【今日の授業風景】
1年生技術では、木工作業の実習に入っていました。それぞれの作品作りのため、のこぎりや糸ノコギリ・やすり等を使い分けながら熱心に取り組んでいました。


校長室入り口に「クリスマス・リース」が飾られました。立浪くんがドングリや松ボックリ等を上手に組み合わせて作ってくれました。校舎内が華やいだ雰囲気になりました。

文部科学省が中学3年生を対象に実施する「英語能力検証テスト」。これは英語の4技能「聞く・話す・読む・書く」がバランスよく育成されているかの英語力を測定し、指導や学習状況の改善・充実に活用するためのものです。少しリスニングの問題をを聞いて見ましたが案外・・・・。


1年生の音楽では、リーコーダーの演奏に取り組んでいました。親指を半分開けての音出しが難しそうでした。1年生の他のクラスでは、「英語の小テスト」に集中して取り組んでいました。


2年生国語では「源平合戦」の古典の文章を読解しています。他のクラスでは、社会科:地理で「中部地方の気候」について学習していました。年間の月別気温・降水量グラフから「太平洋側・中央高地・日本海側」の特徴を考えていました。


「読書の秋」に向け、情報委員会の企画が開催されています。その影響もあり今日の図書室には、たくさんの生徒が本を借りに来ていました。時期的にも、一息ついている現在、たくさんの生徒が図書室に来館してほしいと思います。


今日は、全校での研究授業が「2年生」で行われました。道徳教材資料「足袋の季節」から「良心に恥じない生き方」について考えを深めました。



先日、生徒会の引き継ぎが行われていることをおしらせしましたが、今日は「応援団」の引き継ぎが昼休みに行われました。2年生から希望者を募り約20名が応援団への入団を希望しました。梶原団長より、愛宕中応援団の伝統と”熱い思い”が2年生に伝えられました。

