新人総体の結果 No.4
2018年9月29日 13時52分女子バレー 予選リーグ
愛宕 0ー2 真穴
愛宕 2ー0 瀬戸
残り1試合です。
女子バレー 予選リーグ
愛宕 0ー2 真穴
愛宕 2ー0 瀬戸
残り1試合です。
軟式野球 優勝 松柏・愛宕 5-4 保内
女子バスケット 1回戦 1点差で惜敗 愛宕 - 八代
柔道 団体の部 準優勝
個人の部 50kg級 2位 池田 諒月
3位 山本 祐也
男子ソフトテニス 団体 優勝
女子ソフトテニス 団体 1回戦 惜敗 愛宕 1-2 松柏
男子バスケット 愛宕 50-48 伊方
警報が出ていませんので、予定通り八西地区新人総体を実施します。
(雨は降っていますが、軟式野球、男女ソフトテニスもようすを見ながら実施します。)
3年生については、予定通り習熟度診断テストを行いますので、普段通り登校してください。
今日放課後、「八西新人総体」の壮行会が盛大に行われました。各部が勇ましく入場した後、各部のキャプテンより新人戦に向けた決意発表が行われました。そして、恒例になっている、3年生:応援団による気合いの入った応援で全校生徒で愛中の健闘を誓い合いました。そして、生徒代表の3年:泉くんの”激励の言葉”、愛中応援歌:「栄冠めざして」、「愛宕コール」、「燃えろ愛宕」・・・!体育館に愛中生の声が響きました。
【台風接近についての対応】
台風接近の対応について「八西中学校体育連盟」より次のような対応が配布されています。愛宕中学校でも「新人戦実施」についてこれに従い対応します。また、3年生については、登校時に”警報”が発令されている場合は自宅待機となります。そのため土曜日は休日となり、「習熟度テスト」は10月1日(月)に実施する予定です。月曜日は土曜日の振り替えとなるため午前中授業の予定です。台風の進路により対応が変わることが予想されます。詳しい内容は部活ごとに生徒に連絡していますが、「マチコミ」や「ホームページ」でもお知らせしますので、よろしくお願いします。
来月19日(金)に実施予定の牛鬼巡行(地方祭)の準備が進んでいます。
頭に続き、胴体の竹の補修や破れた布の縫い直し等が進んでいます。
【今日の授業風景】
1年生は、来月の文化祭に向けての作品作りに頑張っています。「野菜をイメージした・・・」
【三年:保健体育】
さわやかな秋空のもと、運動場では3年生が「ソフトボール」の授業を楽しんでいました。バットにボールが当たる場面が少なく、守備の場面も少ないため全体に動きの少ないゲーム展開でした。しかし、誰もが楽しそうに、笑いの絶えない様子でした。
1年生では、音楽の「民謡」についての学習が行われていました。「ソーラン節」や「こきりこ」の曲の特徴について感想を発表していました。1年生の社会科では「ヨーロッパ地方」の特徴について学習していました。「ベネルクス3国」とは?「ベルギー・オランダ(ネーデルランド)・ルクセンブルク)
2年生では、美術の授業で「自分の気に入ったものや風景」を色彩豊かに表現していました。文化祭で展示されるようです。
3年生では、「数学」と「社会」の授業が・・・。さすが3年です!数学では、「X秒後に36㎠になる正方形?」(1秒が1㎠)→(X+10)(X -10)=36 → X=8 だそうです。
10月28日(日)開催予定の「文化祭」に向けて本格的な準備が開始されました。各クラスからの男女各1名の実行委員が集まる「文化祭実行委員会」の2回目が昨日行われました。テーマは「共に挑み、共に感度」と決まり、細かな計画が今後話し合われていきます。
生徒会長からも、今後の行事についての意気込みが「生徒会黒板」に書かれていました。
また、その文化祭の1週間前(10月19日(金))に行われる「牛鬼巡行」の準備も始まりました。1年間、倉庫で保管されていた”頭”を「愛宕部」の生徒が補修しています。この他に“胴体”や“装飾布”、”護符”も準備されていきます。当日は愛宕校区に中学生の威勢の良いかけ声が響くことと思います。
昨日、保健室より出火の想定で、今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回の訓練では、事前に時間や出火場所等の情報を知らせず「抜き打ち」で行いましたが、全員が真剣に取り組むことができました。
2年生の技術科の研究授業が行われました。「表計算ソフトの活用」の題材で、代表的な「エクセルのソフト」を使って、表及びグラフを作成しました。各学年の「借りた本の冊数比較」をするために、「相対度数・平均値・最頻値・中央値・・・等」の数学の知識を活用して表をつくり、目的に応じたグラフで比較を行いました。機能の中から様々な数式を活用することができていました。早い生徒で1時間、全員2時間もあればグラフ化までできました。
2年生女子の体育では、「ソフトボール:柔らかボール使用)」の授業でした。女子には、野球という経験値が少ないためか「バットにボールを当てる」ことが少し難しいようでした。