今 私たちにできること
2020年4月16日 18時45分〔4月16日(木)〕
新型コロナウイルスの感染拡大が全国で続いています。愛媛県も、毎日のようにニュースが流れています。市内の小中学校では、各校全力を尽くして予防策をとっています。これもできるんじゃないか、あれもできるんじゃないかと考えながら、子どもたちの感染を防ぐ努力をしています。
ただ、目に見えないウイルスを完全に防備することは大変難しく、学校としてはマニュアルにそって、やれることを確実にやることしかできません。子どもたちは、そんな中、明るく元気に学習に励み、限られた時間の中で、自分たちの学級や学校を少しずつ創っていこうとしてくれています。みんな、本当によくがんばっています。
今、必要なことは、子どもたちの安定した生活環境を私たち大人がつくることです。その一つとして、精神的な安定があります。物理的なものをがんばったとしても、大人が持っている不安材料を子どもたちは敏感に受け止めます。保護者の皆さんや私たち教員の不安や心配は、尽きません。しかし、やはり子どもたちにしてやれることは、大人が持っている不安材料が伝染しないように、言葉や態度で応援体制を示すことなのかもしれません。
子どもたちは、このウイルス感染で友だちを偏見の目で見たり、差別をしたりすることはだめだときちんと分かっています。愛中生には、偏見の目で見たり、いじめをしたりする生徒はいません。
今、子どもたちに必要なものは、「社会や大人がつくりあげる不安環境」ではなく、みんなで呼びかけ合う「この逆境をみんなで助け合って、理解し合って、がんばろう環境」だと感じます。私たち教員が先頭に立って、そして、保護者の皆さんの温かい支援体制を借りて、愛中生たちの未来を守りたいと思います。どうか、ご協力をお願いします。
【今後のことについて】
全国に緊急事態宣言が出るようです。このことで、学校が再び大きく動く可能性が出てきました。様々なことが分かり次第、変化が起こり次第、ホームページではお知らせしていきたいと思いますので、ご了知ください。