愛宕の山には さわやかな風が吹き続けています!
2019年6月13日 18時58分〔6月13日(木)〕
今日も愛宕山には、子どもたちのさわやかな笑顔の風が吹いていました。梅雨の時季ですが、雨が少なく、子どもたちも過ごしやすい日々が続いています。ただ、これからは、雨が増えてくると思いますが、今の愛中生の気持ちは、みんな一人一人がしっかりと自分をコントロールしようとする自制心がいいペースで働いているなと感じています。やはり、それをリードしているのは3年生。そして、それにしっかりとついて行っている2・1年生の志。今も昔も、愛中は健在です!
今日は、午後から歯科検診があり、王子の森歯科の清家先生と新谷歯科の新谷先生にきていただき、愛中生の歯をチェックしていただきました。帰られるときに歯科医として二つのアドバイスがありました。一つは、栄養飲料水を摂る機会が増えている子ども達。同時に、水やお茶もしっかり呑んでほしいということ。もう一つは、日常で口が開いている子どもたちが多い。口を閉じる習慣は、正しい歯並びを作ることにつながるから、口を閉じるように自分で習慣づけてほしいということ。聞いていて、なるほど~と思いました。皆さん、覚えておきましょうね。