1年生「集団宿泊研修を終えて」

2021年7月9日 19時09分

 1年生は、今日の学級活動で「宿泊研修の振り返り」を行いました。

班になって、研修中の活動をただ振り返るのではなく、

①自分がやったこと→ ②分かったこと→ ③次にやること という方法で振り返りを行うと、こういう考え方をした生徒たちがいました。

 何人かの振り返りを紹介します。

 

Aさん・・・①健康係として、班の人の健康状態を確認したり、部屋の状態を整えたりする仕事をした。

       ↓

      ②自分は、司会などの表に出る仕事よりも、人のサポートをしたりする、裏方のような仕事をする方が好きだ

       ということが分かった。

       ↓

      ③普段の生活の中でも、助け合っていきたい。そして行事などでこのような係ができる機会があったら進んで

       やっていきたい。

 

Bさん・・・①ウォークラリーの時に班長さんたちと山に登った。班長さんが遅かったので、私が前を歩こうと思ったが、

       出来ませんでした。

       ↓

      ②私は、心の中で思っていても、行動することが出来ないと思いました。一人でしか、行動することが出来な

       いのだと思いました。

       ↓

      ③班の人と協力をしていけるように、普段から班の人と話せるようにしておきたいです。

 

Cさん・・・①出し物のセリフ作りに、進んで取り組んだ。

       ↓

      ②セリフを考えるのが好きだ。みんなで頑張るときに、進んで取り組める。

       ↓

      ③あまり協力できなかった人に、楽しさを伝えていきたい。 

 

 また、「こんな自分になりたい!」では、こんな意見がありました。

Dさん・・・・自分に自信を持ち、何かを行動に移すことによって、どうなるのかを考え、やっても良いこと、悪いこと、

       言っても良いこと、悪いことを判断出来るようになりたい。

Eさん・・・・人の役に立てる自分。何にでも挑戦する自分。人と常に協力できる自分。人の話をよく聞ける自分。

 

 この集団宿泊研修で、ただただ楽しかった、思い出になったと感じたのではなく、こんな気持ちを抱くことができた1年生。これからの中学校生活につながるといいです。楽しみにしています。